fbpx

お知らせ・ニュースリリース

2022年01月21日

障害者向けのがん保険を発売!

 

 

■ミライロ保険<がん保険>ってなに?

知的障害、精神障害、身体障害、発達障害といった、障害のある方のためのがん保険です。

障害者手帳「ミライロID」に障害者手帳を登録している方およびそのご家族の方がご加入いただけます。

■「ミライロ保険<がん保険>」の特長

 Point①障害のある方がご加入しやすくなっています。

告知内容を簡素化(※1)しており、告知内容に該当がなければ障害のある方もご加入できる「がん保険」です。

 Point②代理手続き、代理告知が可能です。

 被保険者(障害のある方)の代理として、被保険者のご家族、成年後見人、保佐人・補助人、施設職員・従業員(※2)が障害のある方の健康状態を確認したうえで、代理で手続き・告知ができます。

※1:健康状態の告知そのものが不要となっているわけではありません。

※2:被保険者が入所する施設の職員・従業員等。

■がん保険って必要なの?

日本人の2人に1人が「がん」になると言われています。もしものがんのリスクに備えるのが「がん保険」です。

 ●がん治療時の仕事や生活に関する悩み

治療と仕事や家庭の両立には、予期せぬ困難や1人では抱えきれないほどの悩みやストレスが考えられます。

●収入減少の不安

がんになって収入が減った人が49.4%*1に上るようです。

■加入するためにはどうすればいいの?

デジタル障害者手帳「ミライロID」をダウンロードして、障害者手帳をご登録ください。

気になる方は、まずは資料請求を!

年度アーカイブ